2021/04/09

新研究プロジェクト「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」

今年1月に大学教育学会の課題研究に申請していた研究プロジェクト 「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」が採択されました。今年度から3年間、プロジェクトを進めていくことになりました。

昨年の同学会のラウンドテーブルで、大学職員と大学経営人材の育成を行う大学院教育について、はじめての企画を立てました。3名のコース修了生とともに報告を行いました。その先駆けとなったのは、2015年度から毎年、コースの同窓会組織である大学経営・政策フォーラムが、東大のホームカミングデーに合わせて開催してきたトークセッションです。

毎年、テーマを決めて4名ほどの修了生に登壇してもらい、私がコメントをしてきました。

例えば、2020年の第6回目のトークセッションは「コロナ禍における大学経営・政策コース修了生の取り組み」ではじめてオンラインで開催されました。コロナ禍の中で、コース修了生がそれぞれの大学で、学生を支援し、あるいは教職員を支えるために身を粉にして奮闘している様子を聞き、改めて当コースの修了生の活躍を認識しました。こうした取組の積み重ねが今回評価されたのだと思います。

大学教育学会のラウンドテーブルでは、東大の大先輩であり、桜美林大学・立教大学で大学職員育成に深く関わってこられた寺崎昌男先生にコメンテータをお願いしました。今回の研究プロジェクトにも寺﨑先生にコメンテータをお願いし、快諾いただきました。

他大学のメンバーも加え、また、「大学経営人材」から「大学教育・経営人材」へと少し対象の焦点を広げ、これから研究に取り組んでいきたいと思います。

大学経営・政策コースのミッションとも直接的に関わるテーマですので、修了生や同窓会との連携・協力をさらに進め、在学生にとっても刺激となるプロジェクトにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿