2021/04/15

総長表彰

 東大総長から表彰を受けました。

と書くと、何だかすごいことをしたみたいですが、「オンライン授業等におけるグッドプラクティス総長表彰」に、学内477名の1人として選ばれました。大経コースからは両角准教授、小方客員教授も選ばれましたので、コースで選ばれたというのが正確だと思います。

オンライン授業等におけるグッドプラクティス総長表彰

上記ページには選考方法が書いてありますが、自分がなぜ選ばれたのかは判然としません。学生たちがアンケートでよいことを書いてくれたのかもしれません。

今回の選定とは関係ないと思いますが、オンラインの活用については以前から取り組んできました。一部授業で2015年から、Youtubeを通した講義配信による反転授業に取り組んできました。ITはどちらかというと苦手なほうですが、複雑でないツールをルーティン化すれば、それなりに使えるし、授業の幅を広げてくれることを実感してきました。(時間を読めない私の場合、時間の幅が広がるのが便利。でも学生にとっては迷惑かも)

昨年来のコロナ禍では特別なことをしたわけではありません。ZoomとGoogle Classroomを中心にいくつかのツールを確実に使いこなすだけで精一杯でした。しかし、ICTの利用によって空間と時間の活用が柔軟になるのは、社会人学生の多い当コースにとっては特に利点が多いと感じています。

授業の全面オンライン化から2年目を迎えましたが、今年は対面の機会も設けながら効果を高める方法を(時間に気を付けながら)検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿